福岡・宗像・北九州・山口エリアのお仕事探しは124.1万部発行「SUNDAY」のサンデー求人さんきゅー

コラム

就職コラム 転勤のある仕事の楽しみ方「発想の転換編」

みなさんの仕事選びの基準は何ですか? 転勤のある会社は…。と思われる方も多いのではないでしょうか?  

引越しが大変、慣れない土地は不安、知り合いがいない、寂しい…、など躊躇ってしまう方も多いと思います。でも、ここで発想の転換をしてみましょう!  

【転勤の魅力は】

①色々なところに住むことができる 転勤がなければ行くことのない土地で暮らす事ができる。新しい場所には新たな発見が沢山あるはずです。

②新しい出会いが沢山ある はじめは知らない人ばかりでも、必ず素敵な出会いがあります。新たな出会いは人を成長させてくれます。みなさんも進学・進級(クラス替え)や、親の転勤での転校等で新しい素敵な出会いが沢山あったと思います。

③それぞれの土地の特産物やご当地グルメを楽しめる(オマケ)  

このように転勤にはとても魅力的な面もあるのです。もちろん楽しい事ばかりではないと思います。慣れない土地に一人きり、寂しく感じる事もあるでしょう。ただ、ネットワークを作ろうと努力する気持ちは、コミュニケーション能力の向上に繋がります。新たな楽しさを見つけようとする気持ちは、好奇心や前向きな自分を引き出してくれます。  

ここまで振り返ると、転勤には仕事との共通点も多く見つかります。

①はじめは右も左も分からず知らない事(人)ばかり。  

       ↓

②不安や苦しさをポジティブに!         

       ↓

③新たな人間関係により、新しい出会い・発見  

仕事も同じですね。できない、合わないと思って手を引っ込めてしまうのではなく、まずは挑戦してみる。自信を持って色々なことにチャレンジしてみましょう!

 

記事協力
しものせき若者サポートステーション (下関市大和町1-2-8山口県貿易ビル100号)
TEL:083-227-4992 HP: http://shi-saposute.com

※利用時間/火〜金(9:30〜17:30) 土(12:30〜17:30) ※日・月・祝・お盆・年末年始はお休みです。

※守秘義務/了承なく相談内容や個人情報が外に漏れることはありません。

P1050937

ページトップへ戻る