福岡・宗像・北九州・山口エリアのお仕事探しは124.1万部発行「SUNDAY」のサンデー求人さんきゅー

コラム

自己啓発 人生を変える第一歩「モチベーションアップ編」

「何となくやる気が起こらない」「やる気はあるけど行動に移せない」「明日から本気出す」。就職活動をしていて、このような日はありませんか?そんな日は自分を責めて落ち込んでしまっていませんか?

このような格言があります。

『心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。

  行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。

   人格が変われば、運命が変わる。 運命が変われば、人生が変わる』つまり、心が変われば、人生が変わるのです。

では、根本である心を変えるにはどうすれば良いのでしょうか?その答えは「言葉」。言葉が変われば心が変わるのです。不安や苦しさをポジティブな言葉に置き換えてみましょう。例えば「空白期間のことを聞かれたくない」を「空白期間のことをどう答えるか考えよう」、「今日は一日何もしなかった」を「明日応募書類を書くためにしっかり休めた」と変えてみる。

自分を否定せず認めることで、きっと前に進む心が生まれてきます。人生を変える第一歩として、まず発する言葉を変えることから始めてみませんか?

 

記事協力
しものせき若者サポートステーション (下関市大和町1-2-8山口県貿易ビル100号)
TEL:083-227-4992 HP: http://shi-saposute.com

※利用時間/火〜金(9:30〜17:30) 土(12:30〜17:30) ※日・月・祝・お盆・年末年始はお休みです。

※守秘義務/了承なく相談内容や個人情報が外に漏れることはありません。

モチベーションアップ編

ページトップへ戻る